Staff blog

2023.03.03

KA美容知識王 全国大会その結果は…?

ZOE 堀止店

こんにちは!ZOE堀止店の白杉です。

先日投稿させて頂いたように第1回ミルボンKnowledge Abilities 美容知識王決定戦の関西大会にて優勝を果たしたので、2022年11月に関西エリア代表選手として私と宇藤のペアでその全国大会に参加してきました。

 

大会は東京国際フォーラムで開催され、全国708組1416人の参加者の中から勝ち抜いたエリア代表選手9組18人がファイナリストとして集結しました。

大会の流れとしてはまず1stステージが全員参加のフリップ問題。次に2ndステージが9チームを抽選で3チームずつに分けて3ブロックで行う早押し問題です。

1stステージで獲得したポイントはそのまま2ndステージに持ち越しとなり計8ポイント先取でBEST3の決勝戦に挑めます。

ここまで来たら目指すは優勝!!

私も宇藤もそんな熱い思いを胸に迎えた1stステージ。全5問でチームで答えるフリップによる回答問題でここで勝ち抜けに必要な8ポイント分を少しでも稼ぎたいところですが結果は…

全5問中4問正解で4ポイント獲得!

なかなかいいスタートです!

しかしさすが全国大会!半分以上のチームが4ポイント以上を獲得しているという接戦した状態です!

 

そうして迎えた2ndステージ。3組6人に分けられ各選手1人1人の前に用意された早押しボタンを押して答える早押し問題です。

これで計8ポイントを獲得したチームが優勝を決めるBEST3の決勝戦に駒を進めます。

ただし各チーム必ずどちらか1人は最低1問は正解しないといけないルールで2人ともに知識力と度胸が試されました。

毛髪知識、美容知識、社会知識、さまざまなジャンルから出題される問題に挑戦し、気づけば7ポイントを獲得し決勝戦まであと1問をいうところまで!

しかし同じくもう1チーム7ポイントを獲得した某サロン様もありまさに勝負はどちらが勝ってもおかしくない状況でした。

さらに私が自分の正解上限数をクリアしてしまっていて回答権が宇藤にしかないのに対し、某サロン様は2人とも回答権がある状態…実質1対2の対決です。

隣で祈ることしかできなかった中結果は…

 

宇藤が正解!

あのプレッシャーの中決めてくれました!

全ファイナリストで最年少そして唯一アシスタントというハンデをもろともせず見事ZOEを決勝戦へと導いてくれました!

今思い返してもあの時の宇藤は本当にカッコよかったです!

 

そして各ブロックを勝ち抜けた3チームで行う最後の舞台、決勝戦でしたが…

残念ながら最後は手も足も出ず優勝されたサロン様のひとり舞台で終わりました😫

 

しかし初大会で関西大会優勝、全国大会で3位という成績を残すことができたのは努力が報われて本当にうれしかったです😊

応援して頂いた皆様にも感謝いたします。

本当にありがとうございました🙏

また今年も大会は開催されるので宇藤と二人でリベンジしたいと思います!🔥🔥🔥