Staff blog

2017.09.01

VACATION!

ZOE BOWIE店

こんにちは!
ZOE BOWIE花田です♪
8月が終わっていよいよ9月!朝晩少し涼しくなりましたが日中はまだまだ気温も高く、熱中症など、気の抜けない毎日ですね!
さらに、懸念されてた北朝鮮のミサイルまで発射されて、世の中ソワソワ、、、

そんな、やや騒ついた世界情勢&この暑い中、連休を利用して、更に暑そうなタイにピャーッと飛んで行ってきました

とても好きな場所、と、言うのもありますが、
深夜発の飛行機が充実してるので、少ない日数でも行きやすい!と言うことで、懲りずに飽きずに、4度目のタイです

今回はバンコクから足を伸ばし
郊外にあるアンパワーにあるワットバーンクンと言う寺院
長く無人化していた間に菩提樹に覆われ、守られていた、パワースポットでもある小さいけれど神秘的なお寺のようです
交通はやや不便な感じでして、、、
どうやらロトゥーという、乗り合いバス、と言うか、乗り合いバンに乗って1時間少々

到着です〜

お祈りのグッズのようなお花やローソクと、仏像にくっつける金箔などのセットを購入して、参拝は見よう見まねですが、願い事だけは、なにとぞー!南無阿弥陀!と抜かりなく^ ^
ついでにお手洗い、、、、

人力水洗トイレ!しかも、手桶!
シブい!シブすぎる!!

帰りもまたまた乗り合いバス!現地のおばちゃんはパワフルですー
途中、メークロン市場を通ったので、降りてみました
最近よく、テレビでも紹介されてる市場なので、ご存知の方も多いかと思いますが、線路上にお店が並んでる市場です
噂通り!電車がゆっくり走ってきたら、次々と野菜や果物などの商品を寄せて、テントをたたみ、通り過ぎるとあっと言う間に営業再開(笑)

1日何度も繰り返すみたいです。

いきなり途中で下車したものですから、帰りのバス乗り場に苦労しつつ、なんとかバンコクのモーチット行きのバンでGO〜

揺られて数十分、、、

「着いたよ。アンタ達も降りてね。」
と、多分ソレっぽい事を言われ、降りたのですが、、

 

 

えっと、ここ、、、

どこ

 

 

あまりにも降ろされる場所のイメージが違いすぎて
駅や、バスターミナルではなく、
車の修理やさんの前で、足元も水たまりだらけの、ぬかるみばかりの場所
写真がないのが残念です

とにかく、まともな道はどこかしら、、、
と、ウロウロ、、、

セブンイレブン発見〜!

中で尋ねても、タイ語オンリーの人ばかり

 

まぁ、いっか
と、次の策を考えてたら、どうやら通じてたらしく、
近くのおばちゃんが、手を引いてバス停まで案内してくれました〜
スーパーの袋と、風呂敷?みたいなのを持った、でっぷりしたおばちゃん
バスの入り口まで付いてきてくれて、おばちゃんも乗るのかと思ったら、待ち合いベンチまで戻って行って、笑って大きく手を振って見送ってくれました
ゔぅ、、優しい!

 

晩御飯はカニカレーと、トムヤムクン、大きなエビトムヤムクン春雨

翌日はアユタヤと水上マーケットへ
水上マーケットはお初です♡

なにを隠そう、私がタイに来る目的の一つは

マンゴスチンをお腹いっぱい食べること!!

日本では高くて手が出ないマンゴスチンも、1キロ300〜500円程で手に入るので、
「まだ買うの?」
と呆れられつつ、あちこちで買って爆食い〜

その他南国フルーツも美味しいです

1分たりとも無駄にせず、大満喫でした

飽きずに懲りずに弾丸予告
次回は11月の予定です〜