Staff blog

2018.03.01

お雛様🎎

ZOE BOWIE店

皆さんこんにちは😊

BOWIE店の松井です!

最近一気に暖かくなって来ましたね🌞

今日から3月に入り、明後日は雛祭りですね🌸

3月3日の雛祭りは、雛人形を飾って子供の成長や幸せを家族で願う日ですよね。

我が家は女の子が2人なので1ヶ月ほど前に飾りました!

 

桃の花も一緒に✨🎎🌸

 

みなさん雛人形の歴史や由来をご存知でしょうか?

 

雛人形は元々、草や藁で作った人形を川に流すことで厄払いとされていた行事でした。

でも江戸時代になると人形作りの技術が発達し、紙で作られていた流し雛が豪華になって

徐々に飾るものへと意識を変えていったそうです。

 

また、女性が旅行や嫁入りの際にもし災いが起きたとしてもその身代わりになってもらうべく

雛人形を持って道中を過ごしたらしいです。

このことから上級階級の娘の嫁入り道具として雛人形の需要が高まり、

またよい夫婦となるよう男女対の雛人形が作られるようになりました。

 

今まで雛人形は雛祭りに飾るもの程度にしか思っていなくて、実家でも眺めているだけでしたが、

母親になり、お雛様の歴史や風潮を知りました👀

 

ちなみに飾るのは、大安の日がいいそうで3月3日を過ぎたらすぐに片付ける方がいいそうです。

片付けをしっかりできないような人は家事もきちんとできるはずがないと見なされ、婚期が遅れるといったもの。

もう一つは、雛人形には身代わりとなって厄を引き受けてもらうという意味があるので、いつまでも

飾り続けているとその厄を再び拾ってしまうからと言われているそうです!

 

私はこれを知って意識が変わりました!笑

週末には急いで片付けたいと思います💪🏾✨笑

 

お雛様もあと数日ですが、娘たちを見守っていて欲しいです🎎✨

また来年、、、🙌🏾