Staff blog

2018.02.08

言葉のチカラ

ZOE BOWIE店

みなさん、こんにちは!

ZOE堀止店の白杉 太一です。

実はこう見えて私、読書が趣味なんです😋

今日はそんな中見つけたちょっとおもしろいネタを紹介したいと思います!

 

みなさんは女性の吐く息でネズミが殺せると聞いたら信じますか?

 

とある研究者が発表したのですが、女性が吐く嫉妬やため息のようなマイナスの感情の息の成分をネズミに投与したところ、死んでしまったそうなんです!

他にも植物を枯らす力があったりするくらいのなかなか悪影響の強い力があることがわかりました。

(ちなみになぜか男性の息にはそのようなことはなく、女性特有のものだそうです。)

 

この内容を読んだときにふと

もしもこの負の空気が広まってしまったお店はどうなってしまうのだろう…。

スタッフが負の空気を出してしまいそれがどんどん感染してしまうとお客様にも悪影響を及ぼしてしまわないだろうか…。

と私は思いました。

 

そこで考えたのが、「プラスの空気で満ち溢れたお店にすること」です!

ZOEでは営業前に朝礼、営業後に終礼があるのですが、最近そこで

「いつもありがとうございます!」

と言いながらみんな一人ひとりと握手するようにしています。

こうすると人間の脳とは不思議なもので「あれ?この人に何か感謝するようなことしたっけな?」と無意識にその人に対して感謝したことを探し出すんだそうです。

言った人は感謝の気持ちを思い出し、言われた人は感謝されてうれしいしで、毎朝毎晩プラスの空気を作り出すようにしています。

その結果、自然とみんなから笑顔が増えてきました!

(他にも取り組んでいることはありますが、それはまた別の機会で…)

 

例えマイナスの空気を出す人がいたとしても、それをかき消すくらいのプラスの言葉でプラスの空気を作ればいいと思います!

 

言葉のチカラってすごいですよね!!